Best Warehouse and Transport CENTRAL LOGICO CO.,Ltd
セントラルロジコ株式会社
先輩訪問

茂山

Qまずは入社の時のことを教えて下さい。
 前職は、工場の生産管理を担当していました。
 転職を決意し、一時は学生の頃の夢であったIT関係のプログラマーを目指し仕事を探しましたが経験が無いためなかなか決まらなかったんです。
 これではダメだと思い、気持ちを切り替え前職の経験を生かせる物流業を選びました。これがセントラルロジコとのはじめての出会いです。

Qセントラルロジコに決めたきっかけはなんだったんですか?
 一番初めに内定をいただいたのが大きな要因です。もうひとつの決め手は面接で社内を案内していただいた時でした。倉庫周辺にあった空パレットの置き方にびっくりしたんです。パレットの前後左右がきちんと揃えられきれいに積み上げられていたのには驚きでした。
 ここは他の会社と一味違うと思いましたね。
 事務所内のファイルや帳票類もきれいに整頓されていて、品質のよさそうな会社だ、ここならやりがいを持って仕事ができると思い決めたんです。

Q物流業の楽しみってなんですか?
 新人の頃はお客様への対応で、自分なりに考えて業務していましたがマネージャーからは毎日のように「もっとこうすれば早くなる」「ミスは防げる」と助言を受ける日々でした。
 そんな毎日の繰り返しと経験が、少しずつ身に付き実際に自分で考えて、素早く対応でき、ミスも減り業務がスムーズに終えられたときは感動でした。
 マネージャーからも褒められたときも嬉しかったですね。

Qオペレーションスタッフ業務で苦労したこと
 コミュニケーションのとり方ですかね。
 連絡事項等を伝える際に、わかりやすく相手に伝えることはとても大切なことなんだと、この会社に入って痛感しました。
 新人の頃は伝達した相手に別の解釈として受け止められたことが、大きなミスへと繋がりそうになったこともあります。
 常にわかりやすく、的確に伝わっているかを意識しながら業務に奮闘しています。

Qこれからの夢を教えて下さい。
 あまり先の事は考えてないのですが、前向きな気持ちを忘れず、現在、担当している業務を最後までしっかりできるようになりたいです。
 そして新たな仕事へ挑戦していきたいと思っています。

Q最後にこれから入社しようとする人にメッセージをお願いします
 やる気と向上心があれば、どんどんスキルアップできる、また、それに伴い評価される会社だと思います。
 一緒に働き、成長していければうれしいです。


山田

Q入社の時のことを教えて下さい。
 今まで、サービス業、長距離ドライバー、営業と様々な職種を経験してきましたが、どれも決まった休みがない、残業が多い等なかなか家族との時間が持てないという問題がありまして・・・
 年齢的にも最後の転職だな〜と考えて、いくつかの会社をまわってましたね。その職種もバラバラでした。
 セントラルロジコは、フォークリフトの免許を持っているという理由で候補に挙げていました。

Qマネージャーになって苦労したことを教えて下さい。
 あえて挙げると「全て」です。
 オペレーションスタッフとは、大きく違う仕事内容に困難の連続です。
 どの業務内容に対しても、「1つにこだわり、1つを続けて、1つを終わらせる」この1つの積み重ねを徹底的に出来るかどうかに、こだわり続けることが苦労であり、やりがいですね。

Qセントラルロジコで自分自身が成長できたと思う点は?
 業務において素直さを持ちつつ、こだわり続ける気持ちと、他者を思いやることの大切さを改めて気付けたことでしょうか。
 あと、チャレンジ精神と言うか、色々なことに挑戦し、失敗の中から次に繋がる大切なものを学びました。

Q今後はどのように成長したいですか。またはどのようなことを成し遂げたいですか。
 今後は更に1つを成し遂げることにこだわりつつ、柔軟な発想、対応ができ、かつ、1つ1つの精度を上げて、お客様に喜んでいただけるサービスを提供できるようになりたいですね。

Q最後にこれから入社しようとする人にメッセージをお願いします
 入社が早い、遅いとかはこの会社では関係ないんで、誰にでもチャンスはあるし、また俗に言う経験も入社してから身につければいいと思いますよ。
 「がんばろう」っていう気持ちと、「人の話を聞く耳」があればきっと、やりがいのある仕事です。
 一緒に考え、共に成長できたら最高ですね。

Copyright 2010-11 CENTRAL LOGICO Co., Ltd. All Rights Reserved.
このホームページで使用されているすべての文章・イラスト・写真・商標の無断転載使用を禁じます。